きっかけは夏、京都の細見美術館へ展覧会を観に行った帰り、平安神宮の参道でなにやら賑やかなイベントをしてる……。

と見に行ったときにしていたのが、プロの三人制バスケ。

間近でみた試合の迫力や試合中に流れるBGM、進行DJのカッコよさにたちまち魅了され、その場で何試合も観戦。

すぐさま「私バスケファンになる!」と公言したのでした。

早速、他の試合も観に行こうと思うものの、やっぱりめんどくさい……となって家に引きこもったり、B.LEAGUEのチケットをネットで買い、試合当日に会場が舞洲と知り、遠い……とチケット代をドブに捨てたり、というけしからんことをしましたが、ようやく、12/14(土)来ました!

この日の試合は、日本人初の1億円プレイヤー富樫勇樹選手が所属する「千葉ジェッツ」との対戦です。

30分に1本しかないバスに揺られて、到着。

やっぱり遠い……。

 

15:05TIP OFFにもかかわらず、14:50頃に着き

ビールも唐揚げも買う時間なく……。

あと意外と席が埋まってて(約5,400人)、

空いてる席を見つけるのに苦労しました。

2階自由席でも、コートが近い!

演出カッコいい!

大阪エヴェッサの演出はすごいと噂に聞いてたけど、

ほんまにすごかった。

過去にはチームラボが手がけてたこともあり、

今年はTEAM GENESISといって、EXILE等の演出を行っている

クリエイティブチームが手がけているそうです。

 

☆初観戦でわかったこと☆

・屋台やグッズ販売がめっちゃある。

時間がないなか唯一撮った、選手アイス

・野球やサッカーよりも、さらに展開が早いので、

ビール呑みながらのんびり観戦なんて雰囲気じゃない。

・一瞬たりとも目が離せないので、ハーフタイムまで席を立てない。

・とは言え、飲まず食わずは辛い。

・会場やと実況ないのに一瞬戸惑う。

(今までバスケLIVEアプリで観てたので、ルール無知の私は実況頼り)

・でも要所要所で解説が入るので、ルールわからなくても意外といける。

・オフェンス、ディフェンスそれぞれに掛け声が何種類かあって、タイムアウト中はセクシーなお姉さんのダンスや、来場者参加のゲームなどなど、エンタメ要素満載。

・応援は「大阪エヴェッサ パパンガパン(←手拍子)」とか簡単なものばっかりなので、初めてでもすぐのれる!

・場内はとても乾燥しているので、マスクとのど飴があるといい。(応援でのどが枯れるし)

 

ずっと勝ち進んでいたけど、

4Qの後半69-62まで追い上げられ、ドキドキしましたが、

残り3分くらいからぐいぐい離して、84-69でエヴェッサ大阪の勝利!

ダンクが何本も見れて、特に藤高宗一郎選手のダンクは盛り上がりました。

また個人的にPGの伊藤達哉選手が好きなので、富樫選手との対決が見られて大興奮。

 

☆帰り際にわかったこと☆

・帰りはシャトルバスに乗れるけど、まぁまぁ待つ(特に桜島駅行き)

・試合終了後は早々に喫煙所が撤去される(電子タバコの喫煙所は残ってる)。

 

翌日の試合は(同じチームと土日連続で対戦する)、

さらに盛り上がって延長2回。

残念ながら105-106で負けてしまいました。

でもすごくおもしろかった!

リアルタイムで観られなかったので、

お風呂に入りながらバスケLIVEアプリの見逃し配信を

(スマホをジップロックに入れて)、

夢中で観てたら体がふやけました。

 

一度、生で観戦してからライブ配信をみると、

おもしろさがぜんぜん違う!

さらにおもしろい!

 

最初の演出だけでもまるでLIVE会場にいるような盛り上がりで、

バスケのルールや選手の知識がなくても、めっちゃ楽しい時間が過ごせました。

これからもお金と時間が許す限り、ホームの試合は応援しに行きます‼

ファンクラブに入りました☆